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2013年7月31日 (水)

伝え方が9割

このブログは自分の学びの為に書いています。

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今回は「伝え方が9割」です。

 

私は物事に絶対的な「良い」「悪い」は無いと思っている。

それは起こる事そのものに、「良い」「悪い」という概念は無く、見方やそれを受け取る人によって「良い」「悪い」という判断がなされるからである。

モノや商品も「伝え方」によって受け取る人の価値が変わってくるだろう。

例えば、商品を売る際、ただ単に「陳列」するよりも「スタッフによる販売」、さらにそれよりも、「プロによる実演販売」の方が、高い価値を伝える事ができる。

そのような「伝え方」の技術を紹介したのが本書である。

 

具体的な手法の一番の基本は、

1.自分の頭の中をそのまま言葉にしない

2.相手の頭の中を想像する(7つの切り口を使う)

3.相手のメリットと一致するお願いをつくる

という事だ。

相手の頭の中を想像する切り口として、

・相手の好きな事 ・嫌いな事の回避 ・選択の自由 ・認められたい欲 ・あなた限定 ・チームワーク化 ・感謝

という7つを使う。

お願いを実現させる答えは、自分ではなく相手の中にある、という事が基本なのだ。

 

例えば、「自転車放置禁止」を訴える際に本手法を使うと、

1.自分の頭の中 ⇒ 自転車を置かないでほしい

2.相手の頭の中 ⇒ 自転車を置くと助かる。自転車が無くなったら困る。駅に近い所や安全な場所に置きたい

3.相手のメリットと一致させる ⇒ 「ここに置くと無くなりますよ」など…

という事になる。

 

また、相手の感情に訴える「強い言葉」を作る5つの技術も紹介されている。

1.サプライズ法

サプライズワードと言われる「あ、」や「そうだ」、「ほら」などの言葉を入れたり、単純に「!」を付け、感情を動かす方法である。

例には「あ、小林製薬」や「そうだ、京都行こう」などがある。

2.ギャップ法

最初に正反対の言葉を入れ、感情の起伏を起こし、心に訴える方法である。

「これは私の勝利では無い、あなたの勝利だ」や「No1にならなくてもいい もともと特別なOnly1」、「考えるな 感じろ」などが例になる。

3.赤裸々法

最も伝えたい言葉の前に、身体の反応を入れ、言葉に熱を持たせる方法。

「思いだしても顔が真っ赤になる位、素敵な夜でした」や「何も考えられない お腹がすいた」などという例がある。

4.リピート法

伝えたい言葉を繰り返し、相手の頭に刷り込む方法である。

「人民の人民による人民の為の政治」や「さいた さいた チューリップの花が」などが良い例である。

5.クライマックス法

クライマックスワードから話を始めて、相手に集中してもらう方法である。

「ここだけの話ですが…」や「これだけは忘れないで下さい」というクライマックスワードを話の最初に付けると、クライマックスを演出できる。

 

長文を作る際も、「出だし」「フィニッシュ」「タイトル」に5つの技術を使用する事で、飽きずに読める文章を作れるそうだ。

具体的でスグに使える技術の数々で、キャッチコピーや販促物を作成する際に是非使ってみようと思った。

ベストセラーにもなっている書籍で、サクッと読めて実践的な1冊でした。

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