« 青空 | トップページ | 読書感想文(考える技術) »

2010年8月 3日 (火)

読書感想文(もう不満は言わない)

ご無沙汰しております。

最近、また外部の勉強会へ行き始めた石井です。

ブログも少しずつ再開したいと思います。

   

さて、今回の読書感想文は「もう不満は言わない」です。

Photo

ルールは簡単。

片手にシリコンバンド(本書では「A Complaint Free World」と刻まれた紫のもの)をはめる。

日常生活において「不平」や「不満」、「他人の悪口」や「ゴシップ」を口にした事に気づいたら、バンドを反対の手にはめ変える。

21日間バンドを付け替える事が無かったら、このチャレンジはクリアとなり、その時きっとあなたの周りの世界は変わっており、全てが思い通りになる。

というもの。

ちなみに、心の中で思ったりしただけならオッケーで、自分が「あっ、今の悪口かも…」とか「不満言っちゃったな」と、思った時だけで良いのです。

   

「全てが思い通りに…」とは思わないまでも、「不平や不満を言わない」という部分には、個人的に大賛成なので、さっそく始めてみました。

意識せずに言っている、不平や不満の多い事多い事。

まずはその点にフォーカスをすることが大切。

次に、意識してそれをしないようにする事。

最終的には、無意識に不満を言わないようなる事が目標です。

   

口に出す言葉は自分自身を形作り、言葉によって出来事を引き寄せます。

何カ月かかるかわかりませんが、21日間のチャレンジで自分革命が起こせれば…と思います。

   

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆様も不満の無い生活を送れますように。

感謝。

|

« 青空 | トップページ | 読書感想文(考える技術) »

コメント

おもしろいね。
私は一日の中で10分間何も考えない事または周りの音や匂いに集中する事を勧められた。これもなかなか難しい...今を生きる為に今に意識を集中させるんだよね。気付きを増やす為にも。
21日間頑張って下さい。終わった後にこの21日間の不満を言わないように...
シリコンといえばCUPMANはまだなのでしょうか?お待ちしております。

投稿: C | 2010年8月 7日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166152/36003934

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文(もう不満は言わない):

« 青空 | トップページ | 読書感想文(考える技術) »