« こんどこそ!皇居一周サイクリング。 | トップページ | お散歩日記(青山熊野神社) »

2010年4月21日 (水)

問題解決(電子書籍ブイエスリアル書籍)

今日の暑さの中で、やっぱり寒いのより暖かい方が好きだなぁ、としみじみ感じた石井です。
久々の更新です。

先日、フィットネスビジネスの勉強会に参加して来ました。
同じ業界の同士達と、懇親会も含め、素晴らしい時間を過ごせました。
自分の強みである「包含」と「成長促進」を刺激できた1日でした。

勉強会の中で、講師の遠藤さんが仰っていた事の中で、「思考習慣」というモノがありました。
平たく言えば「もっと習慣的に頭を使いましょう」ということなのですが、新聞や雑誌でニュースをみた際に「自分の中で問題解決をしてみる」ということを習慣にしましょう、というお話でした。
もちろんそこに正解はありませんが、自分の頭で考える事が大切なのだと思いました。

そんな事を考えながらテレビを見ていたら、今日のミヤネヤで「電子書籍の普及により本屋が無くなる?」という特集をしていました。
そこで、自分なりに「問題解決」してみました!

・電子書籍では得られない魅力をアピールする
  

・タレントを起用した、本を持つ事のイメージアップを図る
・電子書籍には抵抗を持つだろう中高年をターゲットにしたアピールと商品開発(活字のサイズや持ち歩きやすさ)

・もっと読書を身近にする為に、環境を用意する


・民間図書館の開発や、図書館カフェ、青空図書館など。
・本屋併設カフェの拡大(TSUTAYA booksなど)
・スーパー銭湯やショッピングモールとのコラボレーションなど、販売チャネルの再考

・電子書籍とのコラボレーション


・1Q84に見られる、ストーリーが入り組む話を、電子書籍とリアル書籍で絡める
・電子書籍ベストセラーのアフターストーリー的なモノをリアル書籍で作る

正解が無いものですが、思考をする事は、人間が人間である証です!
習慣づけて知的な生活を送っていきたいです!!

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!
皆様の抱える問題も解決に向かいますように。
感謝!!

|

« こんどこそ!皇居一周サイクリング。 | トップページ | お散歩日記(青山熊野神社) »

コメント

桜色からすっかり若葉の季節…いいですよねぇ。
初夏生まれなのかこれからの時期大好きです。

最近は…
大事なモノが壊れたり、自分のカラダも壊れたり(笑)
ふふっ…再生のチャンス到来??(笑)
●過日のネガティブだらだらコメントごめんなさいthink
ガチャピン色の葉っぱ(笑)を見てPower頂いてココロ穏やかです。
色々とありますが…それは私だけではないもん(笑)

ホント更新久しぶりだね。元気そうで何より♪
雨が多く寒暖の差も激しいこの頃だけど
暮々も体調気を付けて素晴しい毎日をclover

投稿: メーヤウ | 2010年4月22日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166152/34323398

この記事へのトラックバック一覧です: 問題解決(電子書籍ブイエスリアル書籍):

« こんどこそ!皇居一周サイクリング。 | トップページ | お散歩日記(青山熊野神社) »