« 読書感想文(日本でいちばん大切にしたい会社) | トップページ | 休日日記(葛西臨海公園) »

2010年3月30日 (火)

読書感想文(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)

年度末ラストのレッスンは何だか「ラストレッスン」の雰囲気で、ちょっと寂しい気持ちの石井です。

辞める訳ではないのですが、気持ちを入れたクラスができていた、という事だと思いました。

その心意気が伝わったことが、素直に嬉しいです。

   

さて今回は読書感想文、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」です。

Photo_4

   

一見、「マネジメント」というテーマとは無縁の様に見える表紙ですが、内容は非常に真面目で実践的です。

「組織」について、「経営」について、様々な視点から「マネジメント」を、わかりやすく取り上げています。

主人公は、「マーケティング」をし、「組織を創り」、「イノベーション」を起こします。

抽象的な概念を、思考錯誤しながら、具体的な概念に落として行く過程は必見です。

個人的に、ドラッカーの「マネジメント(エッセンシャル版)」は持っているのですが、イメージがしづらい事と、内容が少々難しい事から、読み進められていませんでした。

が、このようなテーマだと、とても読みやすく、「マネジメント」の入門編としては、スゴク良いと思います。

自分の組織では、何が足りなくて、どうしたらいいか?

もっと人を生かす為に、何が必要か?

考えるべき事がたくさんです。

しっかり学び、ジックリ考え、思い切って行動したいと思います!

   

今回も最後までありがとうございましたsun

皆様に素晴らしい気付きが訪れますようにclover

感謝sign03

|

« 読書感想文(日本でいちばん大切にしたい会社) | トップページ | 休日日記(葛西臨海公園) »

コメント

〉ヒフさん

いつもコメントありがとうございます!

マンガっぽい雰囲気ですが、内容は全くそんな事はありません。
スゴく真面目で実践的。
きっとどんな組織でも適用できる事です。
よろしければ是非読んでみて下さい。

投稿: 石井正人 | 2010年4月 6日 (火) 14時17分

自己啓発(ってゆうのかな)本は読むことが少ないのですがこの本は何が教えてくれそうな気がしますbookeye
内容が見える読書感想文にいつもありがたく思いますhappy01
マンガっぽいイメージですが表紙だけですかね〜?
帰りは本屋さんへ寄り道しよっかなchick

なかなか天気がスッキリしませんね。bicycle素敵なチャリンコviewをwink

投稿: ヒフ | 2010年4月 1日 (木) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166152/34011514

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら):

« 読書感想文(日本でいちばん大切にしたい会社) | トップページ | 休日日記(葛西臨海公園) »