« 新たな気付き | トップページ | ある日の休日 »

2010年3月 2日 (火)

読書感想文(ハイパワーマーケティング)

今日は出勤前にいくつかの仕事が片付いて気分よく勤務ができた石井正人です。

先月の後半は同窓会が続き、社外の友人との交流がたくさんでき、良い月になりました!

   

さて、今回は読書感想文、「ハイパワーマーケティング」です。

Photo

    

私の尊敬するコンサルタントさんが「おススメ書籍」として紹介していた本で、「マーケティングの勉強を!」と上司に言われた時に、購入した書籍です。

目次を見て驚いたのは、業界でも有名なコンサルタントの方が言っている理論のほとんどがカバーされていた事です。

逆に言うと、「その方の理論ベースは、この書籍になるのかなぁ…」とも考えてしまうほどです。

「USP」「JV」「リスクリバーサル」などなど、一度耳にしたような言葉がたくさん出てきましたので、自分の知識を整理するのにも非常に役立ちました。

   

読み進めながら、片手に手帳とペンをもち、気付いた事と思いついた事を、ドンドンメモしてみました。

・理論を自店に置き換えて、「何ができるかなぁ…」と考える

・「できそうな事」を実際にやってみる

・「効果の測定」と「問題点」をまとめる

・「改善策」を練り、新しい施策を実施する

「このPDCAやらなきゃいけないんだけどなぁ…」と思いつつ、ひとまずPの部分だけひたすらやってみました。

何をDに持っていくかを楽しみながら、たくさんの引き出しを作っていきたいと思います。

  

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様にたくさんの幸福が訪れますように。

感謝!!

|

« 新たな気付き | トップページ | ある日の休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166152/33481503

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文(ハイパワーマーケティング):

« 新たな気付き | トップページ | ある日の休日 »