« たましいを磨く8つの法則(1と2) | トップページ | たましいを磨く8つの法則(5と6) »

2009年5月15日 (金)

たましいを磨く8つの法則(3と4)

一週間ぶりのお休みを、緑に包まれて気持ちよく過ごした石井ですnote

素敵な天気sunと、心地よい自然cloverに、大感謝sign01でした。

Photo_2 浜離宮恩賜公園です。

都内の自然スポットで、水辺と緑と潮留のビル群がマッチしていて、エネルギーチャージして来ましたhappy01

さて、昨日の「たましいを磨く8つの法則」の続きです。

以前も日記に書いた事がありますが、

http://ishii-masato.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-4119.html

自分的にもスゴク心にとどめておきたい法則なので、もう一度ご紹介させて頂きます。

3.波長の法則
~自分自身の心の在り方が、同じ波長を持った人や出来事との出会いを招く~

「類は友を呼ぶ」とも言いますが、人は自分と同じ波長の人や出来事を引き寄せます。

自分が低い波長の時は、妙な人間にだまされたり、付け込まれるような、低い波長の出来事が起こりやすくなります。

逆に、自分の波長を高くできれば、その様な事も無くなり、周りの人間や環境の波長も高くなり、全てが前向きに回るようになる、という法則です。

「波長はその人自身が作るもので、前向きに生きてこそ幸せも手に入る」のだそうです。

4.因果(カルマ)の法則
~自分のしたことは自分に返ってくる。だからこそ反省と盤回の機会もあり、その学びからたましいの成長へとつながる~

笑顔を向ければ必ず笑顔を向けられる、敵意を向ければ必ず敵意を返される…、その人がどんなに良い人でもそうなるそうです。

自分のしたことは、同じように自分に返ってくる…、世の中で起こる事は「自分を写す鏡」なのだそうです。

もし現在の状況が悪い状況だったとしたら、きっと自分が過去に過ちを犯しています。

それに気付き、自らの因果と向き合うことで、たましいの軌道修正ができる。

また、人に親切にすれば優しさが返ってくる…、因果の法則は「愛の法則」なのだそうです。

なんだか、だいぶ大作になってきました。(笑)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

皆様に波長の高い出来事が起き、素敵な因果が巡ってきますように…catface

|

« たましいを磨く8つの法則(1と2) | トップページ | たましいを磨く8つの法則(5と6) »

コメント

〉クリームイエローさん

コメントありがとうございます。
前回も言いましたが、「さすが!」ですね~。
「ヨガの歴史は5000年」ってのも、驚きましたが、それ以上に「そんな昔も、現代も、きっと未来も、変わらないモノがあるんだなぁ…」と感心しました。

「全ては上手くいっている」まさにその通り!!
江原さん流に言えば「起こる事の全ては、たましいの学びの為に必要なこと」なんですね。
クリームイエローさんのコメントは、スゴく力をくれます。
同じ様な波長を感じますよ。(笑)

投稿: 石井 | 2009年5月16日 (土) 17時41分

スピリチュアル(霊的、魂)日記書いてますね(◎´∀`)ノshine
波長、カルマの法則はインドのヨーガ聖典、ヨーガスートラや、バガバッドギータにも書いてあります。ヨーガは約5000年の歴史ですが、そんな前から人間はスピリチュアルな力があるんですよね。
人は、色々な経験をする為に生まれてきましたね。どんな経験も、成功lovely最近思うことは、「全てはうまくいっているgood」と思います。苦しかったり、泣いたり、辛かった事は、私に必要だった「プロセス」
全ては完璧なのですheart02最近は人生が楽しくてなりません(笑)

投稿: クリームイエロー | 2009年5月15日 (金) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166152/29617468

この記事へのトラックバック一覧です: たましいを磨く8つの法則(3と4):

« たましいを磨く8つの法則(1と2) | トップページ | たましいを磨く8つの法則(5と6) »