« ファイティングイベント | トップページ | 読書感想文(人間の絆) »

2009年5月 3日 (日)

読書感想文(ルーキーズ勝利学)

5月3日は一日だけのGWで、お散歩計画中の石井です。

久々に自然を感じられるスポットに行きたいなぁ…と思っています。

今日は出勤前に近所のイオンに入っている本屋に行きました。

本当は「最後のパレード」を買いに行ったのですが、売り切れで残念な思いをしたのですが、それより面白そうな本に出会ってしまい、即買い~一気読みしてしまいました。

Rookeys_2

「ルーキーズ勝利学」

不良学校に赴任した教師が、野球を通じて生徒を公正させてゆく漫画「ルーキーズ」について書かかれた本です。

このタイミングでこの本に出会えたことは自分的には運命だと思います。

不良生徒の行動は程度の差はあれ、自分も含めた現代の若者全てに当てはまるものだらけ。

だからこそ、「熱血教師」川藤先生の一言一言は胸に突き刺さる迫力があり、スゴク心に響いてきます。

自分の立場で、こんな人間になれたら良いな…、こんなセリフが言えたら良いな…、と思うことだらけでした。

その中から人間関係の教訓としておきたい言葉をご紹介しておきます。

・「人に交わるには信をもってすべし!おのれ人を信じて人もまたおのれを信ず!人々相信じてはじめて自他の独立自尊を実にするを得べし!」福沢諭吉

人と交流するには、相手を信頼すること。自分が相手を信頼すれば、相手も自分を信頼してくれる。お互いに信頼しあえて初めてお互いが独立自尊できる。

当然のことなのですが、すごく新鮮で、すごく響きました。

また読書に対するモチベーションも上がってきました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんにたくさんの幸福が舞い込みますように!

|

« ファイティングイベント | トップページ | 読書感想文(人間の絆) »

コメント


そうなんです。
難しいだろうからためらっているのですが、漫画があるんですね

まずはそっちにしようsign01図書館にあるかな(笑)

投稿: 遥か | 2009年5月 6日 (水) 02時49分

>遥かさん
いつもコメントありがとうございます。
三国志の本って難しそうですね。
歴史本って自分はあまり読まないのですが、三国志の漫画は結構読みましたよ。
時代背景を知ると映画も面白いですよね。

投稿: 石井 | 2009年5月 6日 (水) 02時19分

この前、映画『レッドクリフ2』を観に行きました。
1を観てないままだったのですが、1を観る必要もないくらい楽しめました。

そして、さんごくしの本bookを読みたくなっていたところに石井君の読者日記っmemo

何だか遥かも読書意欲アップしちゃいましたよ〜coldsweats01heart04

投稿: 遥か | 2009年5月 4日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166152/29407987

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文(ルーキーズ勝利学):

« ファイティングイベント | トップページ | 読書感想文(人間の絆) »