« 掃除してみました | トップページ | コミュニケーションベーシックセミナー3日目 »

2009年2月19日 (木)

読書が大好きです

来期のプログラムについて打ち合わせをした後、毎週恒例のすき家に行って、先ほど帰宅した夜更かしの石井です。

今日はタイトル通り、読書についてです。

自分は学生時代、読書に興味を持った試しがありませんでした。

文書を読むのなんて教科書だけで充分!なんで興味も無いのに本なんか読まなきゃいけないんだ!と、読書感想文や朝の10分間読書の時間は大嫌いでした。

もちろん大学の時も読む本なんて雑誌か教科書でした。

そんな自分が読書に興味を持ち始めたのは社会人2年目の時でした。

当時の彼女(この人は本当に好きだった!)がふと一言「読書の好きな男の人ってすごい惹かれるのよねぇ…」と言ったのがきっかけです。(単純!!)

本を読むようになって最初に記憶に残った本は、たぶん「海辺のカフカ」だったと思います。

これの文庫本を天気の良い日に近所の公園の木陰で読む、ってのがすごく「自分、めっちゃ文学少年やわ~」なんて浸っていたものです。(笑)

それから色々な本を読んでいますが、好きなのは自己啓発書になってしまっています。

今日も仕事前に本屋さんによったら、面白そうな本の数々!!

「コールドリーディング」の本と、前から欲しかった勝間和代さんの「起きていることは全て正しい」の2冊を衝動買いしてしまいました。

お陰で明日は素敵な時間が過ごせそうですsun

|

« 掃除してみました | トップページ | コミュニケーションベーシックセミナー3日目 »

コメント

キッカケ話にクスッとしてしまいました(*^_^*)

私も本だいすきです!
古典や、外国モノは少し苦手ですが…

買い出すと止まらないですよね^^;
ブックオフさまさまです(笑)

投稿: まめ | 2009年2月20日 (金) 01時35分

こんにちは。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようとフィットネス関係のホームページを立ち上げました。内容は以下のようになります。
1. フィットネスクラブのスタジオエクササイズの紹介
 ・格闘技系 ・エアロ系 ・ヨガ ・筋持久力系 ・バランスボール
2.フィットネス紀行:タイ、マレーシア、韓国、台湾のフィットネスクラブの
  レポート
3.体に関して:骨格、筋肉について解説
4.語句解説:フィットネスや健康に関する用語の解説
 暇な時にでも見ていただいて、いろいろとご意見いただけると助かります。
 また、全くご興味がない場合には大変失礼なコメントになってしまいますが、その
 時はお許しください。
                            byフィットネス
 「フィットネスの勧め」http://www.i-l-fitness-jp.com

投稿: フィットネス | 2009年2月19日 (木) 14時56分

石井君の読書好きは、好きな人の何気ない一言からのスタートでしたか(笑)

きっかけなんてなんだっていいんですよねっnote
素敵な読書タイムをお過し下さいconfidentconfident

投稿: 遥か | 2009年2月19日 (木) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166152/28200821

この記事へのトラックバック一覧です: 読書が大好きです:

» 昭和53年(1978)のベスト・セラー [あの年のベスト・セラーは?]
■昭和54年(1979)のベスト・セラー 1.和泉 宗章 「算命占星学入門」 青春出版社 2.和泉 宗章 「天中殺入門」 青春出版社 3.五木 寛之 「四季・奈津子」 集英社 4.長谷川 町子 「サザエさんうちあけ話」 姉妹社 [続きを読む]

受信: 2009年2月19日 (木) 10時44分

« 掃除してみました | トップページ | コミュニケーションベーシックセミナー3日目 »