« コミュニケーションベーシックセミナー2日目 | トップページ | 掃除してみました »

2009年2月15日 (日)

読書に学ぶ(オポノポノ)

木曜日のトレーニングの影響か、昨日の夜に38.5度の熱が出てしまった石井です。

なんだかスッキリしない日々ですが、気にせず学び続けていきたいとおもいます。

今日は早番、明日は休館日で、自分はお休みです。

ですので、夜はお気に入りのデニーズで、夕飯と読書を楽しんできました。

今回読んだ本は「みんなが幸せになるオ・ポノポノ」です。

オ・ポノポノとはハワイに400年も前から伝わる、問題解決の手法(?)です。

この世に起こるすべての出来事は、前世から続く過去の長い長い記憶が実在化しているもので、困難や不幸もこれら過去の記憶が人生に投影されるからだと考えます。

他人が自分に起こすことも、自分の力ではどうにもならなそうなものも、「すべて自分の責任である」と考え、その記憶を消去する事。

それにより我々は「いつでも神聖な知能からのインスピレーションを受ける事」が出来、「あらゆる苦悩は自然に解決される」というものです。

自分は正直、こういったスピリチュアルな世界が好きです!(笑)

最近は特に人間の潜在意識、不思議な力にスゴク興味があります。

ま、だから「超能力を信じる」とか、「UFOとか宇宙人を信じる」ってこととは違うのですが、頭から「そんな非科学的なこと…」とは否定しないようになりました。

この本ではそう言った潜在意識や超意識、さらにその上層の神聖なる知能などの構造が詳しく書かれており、考え方や仕組みを学べる本だと思いました。

実際にどうしたら良いか等が弱く、実践的にはすこし使いづらいかもしれませんが、著者の「一人ひとりが意識をクリーニングすれば、必ず世界は素晴らしいものになる」という主張は、とてもピースフルで幸せな気持ちになれました。

人間本来のあるべき生き方について考えさせられる読書ができました。

|

« コミュニケーションベーシックセミナー2日目 | トップページ | 掃除してみました »

コメント

eye良さそうですね。この本ribbon
私もスピリチュアルな世界は大好きで、ヨガを始めてから、感じることか多々new
この世に偶然はないのです。色々辛かった時期はあったけど、潜在意識の中に思いがあれば、必ず夢は叶います。
最近は、私も楽しい毎日を送っていますsun
太陽はいつもそこにありますupwardrightsun
namaste

投稿: ☆クリームイエロー☆ | 2009年2月16日 (月) 01時29分

素敵な自分の時間を過ごされてるのはいいですねnote

熱が心配ですcoldsweats02coldsweats02

身体には気をつけて頑張られて下さいpunchrock

投稿: 遥か | 2009年2月15日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166152/28089373

この記事へのトラックバック一覧です: 読書に学ぶ(オポノポノ):

« コミュニケーションベーシックセミナー2日目 | トップページ | 掃除してみました »